最近一時的にLive2Dにハマっているきゆこうです。
「一時的」なので、すぐにまたブームは去りそうな気配はしてますが…!(前もそうだった…。)
今回は趣向を変えて、アクションにチャレンジしてみました。
いつもはユラユラですが、今回はあんまりユラユラしてません。
まず基本となるエルちゃんがこれです。
ミニエルちゃんです。
いつもの服の丈をちょっと短くしてみました。
最初は少しだけ動きます。
そして動きの基本「歩く」。
歩いた後は走りましょう。
まずは軽めに。
ちょっとガンバッて速めに。
エルちゃんのこんな激しい動きも珍しいですね。
ちなみに動きを速くしただけなので、まばたきもそのまま早くなってますがお気になさらずに。
あと、走ってる時に口閉じっぱなしというのもちょっと不自然な気もしましたが、エルちゃんは半分女神なので問題ないのです!← 意味不明
それと諸事情によりスカートの揺れがつけれなかったのも残念無念。
やる気が湧いたらスカートめくります。フンス。
残りがこちら。
スカートもそうですが、髪の毛も揺れてないのでまだ改善の余地は多数有りです。
伸びしろですね!
この調子で2Dアクションゲーム作れちゃうんじゃないかと思って、かの有名なゲーム制作エンジン「Unity」を試しに触ってみましたが、動きをキーボード(コントローラー)に割り当てる際のスクリプトの記述のところで詰みました。
わたくし、プログラムなんて1ミリもわかりません…。
でも、小学生でもプログラミングの学習が必修化された近年、プログラミングはもはや当たり前の知識とするべきとの世の中の考えを鑑みると、一度ちゃんと基礎を学んでみるのもいいかなと思いました。
最後にもう一つおまけ。
激しいエルちゃん。(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
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