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ダブルドラゴン(双截龍)シリーズ

更新日:

ダブルドラゴン 1988年4月 テクノスジャパン
ダブルドラゴンⅡ 1989年12月
ダブルドラゴン3 1991年2月

目次
アクション / 旋風脚 / 吹っ飛ばし系の技 / 肘撃ち / 「3」の特徴 / シリーズの繋がり / シリーズの特徴 / 動きが重い / 女性タイプの敵 / ボスキャラ / ラスボス / エンディング /「初代」/「Ⅱ」/「3」/ あとがきエルちゃん

アクション

このゲームは「ベルトスクロールアクション」を確立させた作品と位置付けられていて、これまでの真横から視点ではなく、少し斜め上から見下ろした視点にすることで、左右どちらかのみのアクションではなく「奥行」を上下移動することができるようになっています。これによって幅広い戦略をとることができるようになりました。

このタイプのアクションは登場する敵を全部倒さないと次のエリアに進めないようになっています。製作者からしたらやっぱり丹精込めて作ったゲームはちゃんとプレイしてほしいだろうし、せっかく作り上げた敵キャラクターと戦わずに一気に駆け抜けられたら作り甲斐もなくなっちゃいますよね。


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旋風脚

ダブルドラゴンと言えば「旋風脚」です。

正式名称は「龍尾嵐風脚 (りゅうびらんぷうきゃく)」という難しい名前です。

「Ⅱ」の旋風脚は、ジャンプしてタイミングよく攻撃ボタンを押すと出せる技で、空中でグルグルと回りながら蹴ることで多勢相手に効果を発揮する技ですが、意外にタイミングがつかめずただのジャンプキックになることがよくあります。

この技で敵を倒すというよりもこの技自体を出したい!っていうことに目的がいつの間にか変わってることが多いです。

そんなダブドラを象徴する技ですが、シリーズ初代では最初から使用することはできません。

私は最初に「Ⅱ」をやっってしまったもので、その後で「初代」をやった為「あれ?」ってなりました。

「初代」では簡単な経験値システムが存在し、ハート型のレベルが増えていくと徐々に使える技が増えていきます。

最高レベルのハート7個まで上がると使うことのできる「軽く跳ねてからのまわし蹴り」というフィニッシュ技があるのですが、実はこれこそが「初代」の「旋風脚」なのです。

かなり地味です。

吹っ飛ばし系の技

他にも「爆魔龍神脚 (ばくまりゅうじんきゃく)」なる跳び膝蹴りがあります。

旋風脚は「ガシガシガシ」という効果音で発動しますが、こちらは「キーン!」という効果音で、これを食らった敵はダイナミックに吹っ飛んでいくので、爽快感は抜群です!

旋風脚よりも出しやすいですし、こっちばっかり使いがちになりますが、残念なことに「3」ではこの膝蹴りはなくなってしまいました。

代わりに「3」では、前方宙返りの際に敵の頭をガシリと掴み、そのまま遠心力を利用して敵を投げ飛ばす技が追加されています。

ダブドラのお約束システムである場外即死ルールととても相性がいい技ですね。

必殺技で敵をやっつけるのも楽しいですが、ポイポイ敵を場外に投げ飛ばして落とすだけで一撃で敵をやっつけることができるっていうのは、なんだかお得感があって楽しいです。

アボボとかは図体がデカくて顔が気持ち悪いので、落として瞬殺できるとかなり楽しいです!

肘撃ち

ダブドラでは敵を「ダウン」させるのが戦略的に重要で、まともに殴り合いをしていたらチリも積もればでいずれやられてしまいます。

「初代」では必殺技が無い代わりに「肘撃ち」という最強の通常技(?)があります。

これを食らった敵は一撃でダウンし、攻撃力も最高クラスなので、さっきのアボボなんかもほとんどダメージを食らわずに倒せます。(肘撃ちはレベル6で使えるようになります。)

なので、「自分はパンチとキックのコンビネーションだけでやってのけるぜ!」というような、敵とボコスカやり合って格闘アクションを堪能したい人には「肘撃ち連打」はおススメできません。

ちなみにこの肘撃ちは少しクセがあって、後ろにいる敵に対して攻撃をしてるのになぜかプレイヤーの向いている方向へダウンしてきます。

肘撃ちで敵を落として倒す場合は方向を考えて攻撃する必要があります。

「3」の特徴

シリーズ3作目では、必殺技が旋風脚だけになった代わりに特殊攻撃が増えており、2人同時プレイ時に重なって同時に旋風脚をすることで範囲が広めのものを出せるようになったり、主に協力技が増えています。

また、技よりも使用できるキャラ自体が増えています。

ダブドラのゲームでダブドラ兄弟以外を使うっていうのがすでに根本的な枠組みを超えてしまっている気もしますね。

追加キャラは、太極拳使いの「チン」と忍者の「乱蔵」です。

チン・セイメイ

お腹が出っ張り気味の太極拳の達人です。

日本では朝の体操のイメージしかわかない太極拳で敵を倒すことができるのか?と思いがちですが、実は極めると恐ろしい拳法のひとつなのです。

何と言いましょうか、筋力やパワー任せで戦うのではなく、人間の本来持っている潜在能力を引き出して戦うというような、常人には理解できないレベルのものです。

チンは、掌底での攻撃が得意なキャラで、打撃が他のキャラよりも当てやすい気がします。

この掌底での攻撃が、太極拳で言うところの「発勁」になるのでしょうか。

発勁は、掌底での打撃ではありますが、その特徴は敵との距離がほぼ0の状態でも出せるいわゆるワンインチパンチです。

しかもその威力は大人2,3人をも転ばせるほど。

見た目もさることながら走り方もコミカルなチンさんですが、実はスゴイ拳法家なんです。

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柳生 乱蔵

名前からして剣豪「柳生十兵衛」と忍者の定番「服部半蔵」をとりあえず組み合わせとけ!みたいな感じですかね。

柳生十兵衛は剣の使い手で忍者ではなく、家康に仕えた忍者として最も有名な服部半蔵も実は武士です。(服部半蔵は代々服部半蔵を名乗り、初代のみが忍者だったそうです。家康に仕えた服部半蔵は2代目。)
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講釈はさておき…、

乱蔵は基本攻撃が刀で、2回攻撃すると敵がダウンしてしまうので体力を削りにくいですが、忍者キャラということで動きが早く、ジャンプ力も他のキャラを遥かに凌いでます。

ダブドラのキャラのジャンプ性能は歴代通してかなりショボく、途切れている足場を飛び越える障害エリアなどはある意味一番の難所である為、乱蔵は珍しく安心して足場を飛び移ることができるキャラとなっています。

ちなみに「初代」では足場のない所へジャンプせずに行こうとすると、ダウン時のモーションになってしまって、ただ飛び降りてるだけなのに足場に着地する度に一人でダウンしてしまい、思わず突っ込みを入れたくなります。


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シリーズの繋がり

「初代」では冒頭で主人公のビリー・リーのガールフレンドの「マリアン」が少し手荒にさらわれてしまいます。

この彼女を助けるのが目的の王道ストーリーとなっています。

「Ⅱ」ではそのマリアンが冒頭で撃たれてしまいます。

ファミコンのクセになんて衝撃的な始まり方なんでしょうか!

そして、ビリーによる復讐のストーリーとなりますが、最後にあることによりマリアンは蘇ります

蘇った理由が、ラスボスの「格闘家」の言ったよくわからない言い伝えのおかげなんですが、未だになぜマリアンが生き返ったのかよくわかりません。

まぁハッピーエンドに越したことはないですがね!

 

「3」ではロゼッタストーンを集める旅に出るというちょっと意味不明の物語になっています。

リー兄弟は、物語の鍵を握る謎の老女「ヒルコ」に、ロゼッタストーンを3つ全て集めると「世界最強の勇者」になれるという言葉にまんまと引っかかり旅に出ます。

ロゼッタストーンを持っている人物というのが新登場キャラのチンと乱蔵で、彼らを倒すとそれ以降は使用可能キャラとなるという仕組みです。

3つ目は誰が持っているかというと、ヒルコが最後にしれっと「実はわしが持っていた。よし、わしも仲間になってやろう」とか言うのでもしかしてヒルコが使えるのか?と思うかもしれませんが、もちろん使えません。使いたくもありません。

結局ヒルコはリー兄弟を利用していただけで、ロゼッタストーンはクレオパトラの財宝のある場所への鍵だったわけですが、一人でペラペラと真実を暴露しながらリー兄弟をほったらかしにして財宝の部屋へ入って行きますが、その後どうやって持ち帰るつもりだったのでしょうか?

(追記:後日知りましたが、アーケード版によるとヒルコもああ見えて、武術の心得があるみたいです。しかも、モンスターを従える力も多少あるようで、ヒルコの持ってるロゼッタストーンのチカラですかね?)

ちなみに「ロゼッタストーン」とは、1799年にエジプトのロゼッタで発見された石板で、この石板の発見によってヒエログリフ(古代エジプトの神聖文字)を解読できるようになり、これにより古代エジプト語の文書が次々と翻訳されるようになったという大変に貴重なものです。

 

ところで、「初代」と「Ⅱ」はリー兄弟とブラックウォリアーズという悪の組織の争いを描いており、「3」は急に別次元の話になっているようですが、無理矢理ストーリーにつながりを持たせようとはしてあります。

「3」の冒頭は、リー兄弟の道場がネオ・ブラックウォリアーズによる襲撃を受けるところから始まります。そして、1面のボスは「ジム」という男でこの組織のボスです。

こいつの素性というのが「初代」のブラックウォリアーズのボスで、かつ「Ⅱ」でマリアンを撃った「ウィリー」の兄ということです。

倒すとヒルコが登場し、おもむろに「まずは中国でロゼッタストーンを探せ!」と言う流れですが、道場襲撃とロゼッタストーンに一体何の繋がりがあるのかはよくわかりません。

道場襲撃を返り討ちにしたリー兄弟の強さなら、ロゼッタストーン探しに大いに役立つとのヒルコの読みということでしょうか。

シリーズの特徴

動きが重い

ダブドラはシリーズ通して、動きがモッサリとしておりボタンを押した時の反応が重い感じであることが特に印象的です。

ジャンプも重いので、前述のようにジャンプ力不足による転落死の確率が高いと思われます。

しかし、今となってはこのモッサリ感こそがダブドラの象徴でもあり、もし「ファイナルファイト」のようにサクサク動きだしたらそれはもはやダブドラに非ずと言っていいでしょう。

女性タイプの敵

敵キャラでは「初代」と「Ⅱ」で登場していたファンキーな女性タイプの敵が「3」では登場しなくなりました。

何となくですが、女性タイプの敵はとりあえずいた方が面白いと思いますよ。

また「3」では折角忍者キャラを登場させたことですし、日本ステージに「くノ一」を登場させて欲しかったです。

なんなら乱蔵じゃなくて、仲間になるのがくノ一だったとしたらかなりテンション上がりませんか?

ボスキャラ

「初代」のボスキャラはザコキャラの使いまわしだったり、主にアボボですが、「Ⅱ」になると様々な姿のボスが登場します。

  • 1面のボスは鉄のゴーグルをしている大男で、倒すとゴーグルを残して一旦消滅しますが、再度姿が再生する不思議な能力を持っています。
  • 3面の途中や5面と7面のボスとして登場する別タイプの大男は間違いなくアーノルド・シュワルツネッガーだと思います。
  • 大男タイプのボスが多いですが、アボボに髪が生えたバージョンも登場します。

ラスボス

  • 「初代」ではマシンガンが印象的なウィリーがラスボスと思いきや、その後になぜかビリーそっくりな真のラスボスが登場します。

ソックリというか、色合い的に弟のジミーですよね?なぜ?

(追記:これも後日知りましたが、「初代」アーケード版では2人プレイでラスボスを倒すと、今度はマリアンを巡って兄弟で血で血を洗う戦いを繰り広げることになるそうです。その兄弟ゲンカのいきさつを省いたのが、ビリーそっくりな真のラスボスということなんですね。)

  • 「Ⅱ」ではビリーとシュワちゃんが会話するシーンで軽く触れられますが「自身の影」というこれまたビリーそっくりなやつがラスボスの前哨戦として登場します。

波動拳を撃ってきます。

プレイヤーソックリのキャラをボスにするのが流行りだったんでしょうか?

私はそういうの好きですけど。

ちなみに「初代」の冒頭でマリアンをさらうシーンの敵一味の中にもビリーそっくりな敵キャラがいますが、その後一切登場はしません。

色々謎めいてますな。

  • 「Ⅱ」のラスボスは「謎の格闘家」です。

彼が言うにはリー兄弟と格闘家の一族は長い間の宿敵同士だった、というのはわかりましたが、詳しい部分がイマイチ分からないです。

どうやらファミコンでプレイしているだけではよくわからないストーリーが潜んでいるようです。

まさに「謎」。

  • 「3」のラスボスはクレオパトラの亡霊かなんかでしょうか?

色んな超能力を使って攻撃してくる等、間違いなくファミコン3シリーズで最強の敵だと思います。

エンディング

「初代」

  • マリアンと再開するシーンですが、マリアンの監禁されていた場所は意外に快適そうな部屋となってます。
  • 綺麗なベッドに立派なソファ、そしてテレビや観葉植物が置いてあり、猫までくつろいでいます。
  • 棚に目を向けると、洋服がハンガーで吊るされているなど、生活感があり、思った以上に丁重に扱われていたのかもしれません。

「Ⅱ」

生き返ったマリアンと見つめ合って、抱擁して終わる感動的な演出です。

王道ですね。ステキですね。

「3」

リー兄弟達はどうやらヒルコの狙っていたクレオパトラの財宝をまんまと自分達のものにしたようです。

使い道は「世界中の恵まれない子供の為に使った」ようで。

これが映画だったら、ラスボスを倒すと神殿が崩れて財宝は誰にも触れることのできないところへ埋もれる、となるのが定番ですな。

あとがき

このシリーズによりベルトアクションが確立されましたが、後にカプコンが「ファイナルファイト」でほぼ完ぺきなベルトアクションを作りあげてしまいました。

そしてテクノスジャパンは後日倒産、一方カプコンは現在ヒットメーカーの一角です。

ところでこの2つゲームのアーケード版の注目すべき3点を挙げておきます。

  • まず、ゲームの目的が「さらわれたプレイヤーの大切な人を取り戻す」というところ。➡ 命を懸けて戦い抜く覚悟!
  • ダブドラのマリアンは担がれた時にパンツが見えてます。➡ あぁ、パンツが…!
  • ファイナルファイトでさらわれ役のジェシカは、上半身が下着状態で拘束されてます。➡ あの無法者達はニヤニヤしながらこれを見てやがるのか!チキショーッ!

下2つ…まったくけしからんですな!


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